高校生一日看護体験を開催いたしました! 2015年8月18日
 


IMG_12878月5、7の両日、看護師を目指す愛知県内の高校生を対象に一日看護体験を開催しました。今年度は、6校23名の方が参加してくださいました。

 

 

 

朝はかなり緊張した面持ちでしたが、病棟へ行き患者さんと話したり、車椅子移動の介助等、直接患者さんと触れ合うことで、徐々に笑顔も増え緊張がほぐれてきたようです。
IMG_1321「看護師という職業の大変さややりがい、楽しさを知ることができた」「看護師さんのコミュニケーション能力が高くてかっこいいと思った」「今回の経験を通してあらためて看護師になりたいと思った」「“患者さんの笑顔が見れると自分もうれしい”と言っていた母の言葉を身をもって体験できた」などなど、本当に多くのことを感じ取り、素敵な感想を聴かせてくれました。

 

 

 

IMG_1351着慣れてはいないものの、初めてのユニフォームに身を包み、キラキラした眼差しで、語ってくれた高校生のみなさんに、私たちも初心を思い出し、とても嬉しく思いました。今後もこのような看護体験を経験することで、看護の道を志すきっかけになればと思います。

 

 

 

 

IMG_1348これからも東名古屋病院では、希望される生徒さんや学生さんに、看護の仕事を実際に体験していただき、私たちの大切にしている“看護”についてさらに興味をもっていただけるよう、今後も取り組んでいきたいと思います。

 
このページの先頭へ